かもめ郵便局

昨年の9月26日に本多劇場で行われました、『きっと長い手紙 〜かもめ郵便局物語〜』を見てきました。


【ものがたり】
時は昭和50年ごろ。
人口約5000人ほどの海の見える小さな街に「かもめ郵便局」はあった。
郵便局は街の住人から親しまれ、局員もみんなのどかな人間ばかり。
この街で生まれ育った由香も小さなころからそんな郵便局が大好きだった。
ところが、誰からも愛され続けた郵便局長の崎坂が定年を間近に控えたある日、堅物でエリート気取りの山崎が新たに就任してきた。
山崎の身勝手な行動に少しずつ不快感を募らせていく局員たち。
その同じ日、今度は由香が久々に郵便局に姿を見せた。
そして彼女は、切迫した表情で局員にこうつぶやいた。

「そこのポストに入れた手紙の返事が来ないんです!」



【キャスト】
東山由香矢口真里
山崎敏一/春風亭昇太
岡部六角/井之上隆志
吉岡啓介/江端英久
桜岡妙子/福島まり子
田丸千代/佐藤真弓
山崎真弓/風間水希
吉田わたる/大口兼悟
倉田真一/関幸治
大島八郎/築出静夫
松崎茂/月ゴロー
月島理恵/吉本菜穂子
崎坂伸朗/小宮孝泰



敬称略申し訳m(__)m




小さな町の郵便局が舞台となってまして、現在とは違って人々がみな家族のような雰囲気でしたね。
不器用な男の不器用な手紙、笑っちゃうんだけど少し心暖まるお話でした。
ラストにまさかってオチがありましたよ〜