スポーツ大陸

dphp-spiritual2008-10-17


先月の名古屋で見た高津選手が特集されたスポーツ大陸でしたが、地上波でも放送してるんですね。


ということで、今夜の放送は怪我から見事復活し、23年ぶりに21勝をあけた楽天イーグルス岩隈久志投手でした。



近鉄時代にミスター完投と呼ばれた岩隈選手、楽天創立一年目も当然期待されていましたが、一年間万全な状態で投げることができず、それどころか故障してしまいました。



満足に投げることもできずシーズンが終わりました。
そして今シーズン。


メジャーリーガー松坂大輔投手も同じ投球ペースである七回、もしくは100球で交代するという方法で臨むことで一年間を投げぬくことを意識する。



しかし、楽天の投手陣は中継ぎ〜抑えが非常に不安定であるため、岩隈投手が交代したあと逆転負けになることもありました。



岩隈投手もエースとしての責任を感じ悩み続けていたようです。

9月の19勝目をかけた試合では自ら続投を願い出て無事完投。
腰の張りや肘の痛みも出てくる中、痛みを逃がす投球ホームでシーズンを乗り切りました。



“ガラスのエースとは呼ばせない”


目標の一つである、200投球回もこえ、名実ともにエースとしてふさわしい一年になりましたね!