リボンの騎士千秋楽レポ的感想2

会場は青いサイリウムに包まれ、『麻琴コール』が続く。
そして幕があがり、吉澤さんの一言、
「それはあとでじっくりと…。本日は千秋楽におこしいただき誠にありがとうございました!千秋楽を無事に迎えられてうれしく思っています。」
まずは出演者の紹介から。
マルシアさんは「私は(王妃役で)レベルの高い難しい役をやらせていただいた。今回一番近く、愛したサファイヤと今日でお別れなんて…。今後はこれを機会に他のミュージカル、できればマルシアが出演しているミュージカルにいらしてください。ありがとうございました!」

エビラさんは「宝塚劇団のエビラかおるでございます。このミュージカルに出演してみなさんにあえて本当によかった、どうもありがとうございました!そしてこれを機会にマルシアさんのミュージカル、そして宝塚歌劇にぜひおこしください!宝塚歌劇にみなさんのパワーがほしい!宝塚劇場で毎日やっております。水曜日は休演です。男子トイレはついております。たまに女性が入ってきます。ぜひおこしいただけますよう、よろしくお願いします!」

スタントマン、バンドマンの紹介。

フランツ王子役の石川さんは「今回は私たちにとって大きな挑戦でした。共演者の皆さんから舞台の厳しさ、楽しさを教えていただきました。ほんとうにありがとうございました!一番はこの舞台を乗り切ることができたのもファンの皆さんが背中を押してくれたおかげだと思います。モーニング娘。を卒業する小川麻琴と同じ舞台に立てることをうれしく思っています!この舞台で大きな自信をもつことが出来ました、どうもありがとうございました!!」

サファイヤ役の高橋さんは「サファイヤ王子役の高橋愛です!まとめるのがへたなんですけどサファイヤ役のことを。本当にサファイヤは難しい役で自分の中でも毎日葛藤していましたが、どうでしたか!?みなさんに、本当に応援ありがとうございました!」

仕切ります、吉澤さん「それではみなさん、お待ちかねの・・・ペンライトOKになったの!? 今回のミュージカルで卒業する小川麻琴!!メンバーを代表してまずは新垣里紗!」

同期の新垣さん「卒業おめでとう。昨日で丸五年が経ったんだけど、“あっという間だね”なんて話してたけど、卒業する日がくるとは思ってなかったから、淋しいけど、まこっちんらしく、みんなを幸せにするまこっちんでこれからも海外に行ってもずっと仲間なので頑張ってね、卒業おめでとう!まこっちんに出会えてよかったです!」
と抱擁する小川さんと新垣さん、その後ろから高橋さんも!

娘。を代表して魔女役の藤本さん「卒業おめでとうございます。ミュージカルが終わるってのも信じられないけど、麻琴が明日からいないっていうのも信じられなくて、また明日とか“間違えちゃった☆”って言って来そうなのりじゃん?ミュージカルもリハーサルからあったかい人たちに囲まれて学ぶものが多かったミュージカルを麻琴と一緒にできてうれしいなと。いるだけでおもしろい麻琴が海外に行ってしまうのはすごい淋しいけど、自分のやりたいことを頑張ってほしいな、と思うので楽しんできてね、おめでとう!!」

そして自ら紹介した吉澤さんは「今回の舞台は大臣的にも吉澤ひとみ的にも二つあって、まずは大臣的に“すばらしくかっこいい舞台”にしたいということで三月からずーっと稽古していてぶっちゃけ、なげーって思うときもあったけど皆さんからたくさん拍手をいただいて、いい評価をしていただいて、今日を迎えられて本当によかったと思います!この大成功のミュージカルがあってこそ小川麻琴をきっちり卒業させてあげたく、今ことばを言っているんですけど、目が見れない・・・(目を合わせ)おめでとう!! こんなキャラでも実は弱い面もあって仲間はたくさんいますのでいつでも連絡してきてください!ナイロンお疲れさまでした!」

最後は小川さんから「今日この公演をもちまして小川麻琴は卒業します。今まで5年間、モーニング娘。をやってきて、できたたくさんの数えきれない思い出、経験は私にとって一生の宝物です!卒業後は海外留学をする予定ですが、また皆さんにあえるのを楽しみに、そしてまた会うときには一回り成長して帰ってくるのでそのときは、またよろしくお願いします!・・・5年間いただいた声援は忘れません。・・・頭の中がいっぱいいっぱいで(笑)・・・(吉澤さんが耳打ちをする)それでは小川麻琴、元気に行ってきます!! 本日は誠にありがとうございました!!」

『ミステリーオブライフ』?を歌い、閉幕する。

麻琴コールは終わらない。
幕があがり今日はありがとう!と閉幕するも、麻琴コールは続く。
次に幕があがったときには出演者が手をつないで万歳を。幕が閉じるが、これで終わりではない。さらに麻琴コールが続き、幕があがり、また閉幕。ついには『もう一回コール』が。最後に「これが本当に最後です!本当にありがとうございました!」と完全に終演を迎えました。

ヲタと一部のファンはこれで終わりませんよ。
『麻琴最高!』そして『万歳コール』をやっとかないとね。
何度場内アナウンス『ただ今をもちまして・・・』をきいたことか(^^;)


代々木で小川さんに
『ナイロンよろしくな!』とかけたことばはコマで『ナイロンお疲れさまでした!』と完結させた吉澤さんはエライ!!


更新が遅くなって新鮮味がないですけどね(;^_^A